社員意識調査プログラム

《社員意識調査プログラム》
~キャリア戦略開発アンケート~

今、あなたの大切な社員が会社やあなたに対してどう思っているか、ご存知ですか?

在職中はもちろん、辞める時でさえ本音を言う社員は滅多にいません。
残念なことに、社員の本音を聞くことを恐れている経営者も中にはいらっしゃいます。
優秀な社員を定着させ、社業を更に発展させるスタートはここからだと考えます。
 
人には、「本質・表面・意思・希望」という4つの個性的側面があり、通常会社では「表面」で接することがほとんどです。
本質と表面はシーソーのような関係でもあり、慣れ親しんでくると本質が出てくる場合もあります。
この本質(=本音)を引出すのに非対面、非認識による匿名アンケートが有効です。
SNSがこれだけ多くの方に支持されているのも「知らない相手だから正直に話せる」からです。
アンケート結果を独自の手法で分析することにより、「第三者から見た会社の強みと弱み」が明確にわかります。
さらにこのアンケートの対象を顧客や取引先へ拡大することでリテンションマーケティング手法により、生産性が向上する戦略的な広告方法・販売方法・顧客管理方法などがわかります。