ランチェスター

ランチェスター戦略とは?

ランチェスター

ランチェスター戦略は、第一次世界大戦時にイギリスのランチェスターが編み出したランチェスターの法則を発展させ、現在では企業間競争優位の確立を目指す企業の経営戦略に応用されている戦略のことです。
ランチェスター戦略を学ぶことにより、御社がランチェスター戦略を活用し、営業戦略・経営戦略を計画、実行できるまでをサポートいたします。

一位のある会社と無い会社はここが違う

何か特定の分野で1位のある会社は利益性がとても高い傾向があります。
上場黒字企業における経常利益を従業員一人当たり単位で見ると利益性の良し悪しがわかります。
その単位で見て行くと、商品や客層、業界においてシェア(市場占有率)1位を有している会社は業界平均の3倍も5倍も従業員一人当たりの経常利益の額が高い傾向が見て取れます。

ではこの業界1位の会社と2位の会社との従業員の能力に3倍、5倍もの差があるのでしょうか。
従業員の能力差においてはそんな事は無いはずであり、これが1位と2位の会社との間に生まれるシェアの差から生まれる経常利益率の原則です。同じ時間、同じ能力の従業員が働いても、シェアの差によってこれだけハッキリと数字で利益差が出ます。
この利益の差が内部留保の額、投資への額の差となり、一位企業はより成長し強くなって行きます。この財務の差が給与や福利厚生、社員教育のための研修費など社員のモチベーションや成長力にも繋がります。
一位のある会社により優秀な人材が集まり育って行く流れになると思います。

一位集中の効果

会社に商品や地域、業界で販売実績一位のある会社は、会社案内、名刺、チラシなど広告宣伝物で○○業界 販売実績シェア一位と出すことができます。

人はモノを購入する際の基準として実績を見ます。大切なお金を支払う訳ですから、一番良い会社の商品を購入したいはずです。または、企業においても一番の実績を有する会社との取引を望むでしょう、これも一位集中の効果です。

この時に一位の商品という武器を持っている販売担当者は、二位以下と比較して予め優位な状況を持っている事になります。つまり一位があると言う事は、自社に優位な状況を持っている事と同義語と思います。

一位の目標が意識に浸透する。

人の意識というものは、目標によって変わります。

常日頃から売上、生産高又は期日など目標数値を明確!にし、表にして張り出すなど、可視化して繰り返し意識に刷り込む事で人の意識は目標数値を強く意識して行きます。

この時掲げる目標も何かで一位でなければならないと考えます。
一位を目指す事、一位の目標を掲げる事で日頃から自然に社員の意識に浸透します。
意識が習慣となり、習慣が行動を変えますので、社員全員で優位性に向かって進む事になります。会社は社員の成長のためにも一位を目指すべきと考えます。

一位の目標設定 売上主義と一位主義

会社に商品や地域、業界で販売実績一位のある会社は、会社案内、名刺、チラシなど広告宣伝物で○○業界 販売実績シェア一位と出すことができます。

人はモノを購入する際の基準として実績を見ます。大切なお金を支払う訳ですから、一番良い会社の商品を購入したいはずです。または、企業においても一番の実績を有する会社との取引を望むでしょう、これも一位集中の効果です。

この時に一位の商品という武器を持っている販売担当者は、二位以下と比較して予め優位な状況を持っている事になります。つまり一位があると言う事は、自社に優位な状況を持っている事と同義語と思います。